社長のつぶやき Vol.16 北海道肥料株式会社

現場通信
INFORMATION

社長のつぶやき Vol.16

皆さん、こんにちは。
弊社のホームページをいつも閲覧していただきありがとうございます!

2024年の立春は、2月4日。暦の上では立春を迎えました。
現代の日本では、国立天文台の観測によって、「太陽黄経が315度になった瞬間が属する日」を立春としているようです。春の始まりではありますが、当地ではなかなか春を感じられない日が続いております。
春が待ち遠しい。

今回のつぶやきは、勉強会です。
弊社では肥料の特長や効果を確認する目的として、毎年肥料の圃場試験を盛んに取り組んでおります。
新しい技術の開発や既存肥料の普及にはとても大切なお仕事です。
その肥料試験結果を基に各地の生産者へ紹介する場を設け、肥料の勉強会を開催させていただき、生産者の営農に役立てていただいております。

先般、節分の日であります2/3『雪国直播サミット2024』に参加させていただきました。
今年で14回目の開催となり、北海道での水稲乾田直播栽培の注目の高さを感じました。
サミットには道内の生産者、各関係機関、農業資材メーカー多数参加され、乾田直播基礎講座、乾田直播作業機のポイント、岩見沢地区2023年栽培事例などの講義、各関係者との意見交換をさせていただき、大変有意義な時間を過ごさせていただきました。
生産者は多くの栽培の悩みと課題を抱え、毎年、苦労しながら進歩していることが伺えました。
その役割として、少しでも貢献できる様に、我社も学び続けることを確認した勉強会でした。

肥料引き取り予約システム